忍者ブログ
2017.08  07 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 09

ガンがあっても



私たちの細胞の中に存在するミトコンドリアは、栄養素を使ってたくさんのエネルギーを生み出しています。タンパク質や炭水化物(糖質)、脂質を利用して、TCAサイクル(クエン酸回路)を回すことで、生命活動に必要なエネルギーを生み出します。また、TCAサイクルで作られた水素を電子伝達系(でんしでんたつけい)と呼ばれるシステムに引き渡すことで、さらに大きなエネルギーを作り出しています。

ミトコンドリアでのエネルギー生産の仕組み

ミトコンドリアは、タンパク質、炭水化物(糖質)、脂質、ミネラル、ビタミンを利用してエネルギーを合成しています。ミトコンドリアでエネルギー生産する際には、ビタミン群や鉄などのミネラル、コエンザイムQ10などの酵素を必要とします。



タンパク質、脂質、糖質(炭水化物)の3大栄養素には「生命活動を維持するためのエネルギーを生産する」という共通の働きがあります。エネルギーを生産する際に、ヒトの生命活動に役立てられているのがATP(アデノシン三リン酸)という物質です。

拍手

数日前 茨城を震源とする地震があった前日から頭痛
アスピリンをずっと飲んでいた
それから小さな揺れが続き 今はお落ち着いてるの?
でも私の少しのムカつきと そうずっとガスの匂いがしてる
気持ち悪さは このガス臭さが原因
1日中なんだもの 嫌になる もう一週間くらいになるよね
家の中とか近所とか 匂って来る感じではなく 自分の呼吸器からこみ上げてくる感じ
調べても当てはまるものはなかった
明後日外来なので(たぶん抗がん剤始まる)聞いてみようと思っている

そういえば大人になりクレジットカードを持ち歩くようになってからのこと
急に使えなくなることがあり 再発行を何度かしてもらったことがある
お身内には迷惑がられるし
原因は判らないが 全部 磁気がダメになってiいたらしい
財布の中のカード ポイントカード含め全部
折れてるでもなく傷も無い
体に強い電気が流れているかのよう
今はそうでもないけど

1日一食にしてから4日目 体がとても軽い
ただ元気は出ない・・

拍手


お身内とお揃い
こんなのばかり買ってる
ちょっと無駄遣い多いよね

今度の手術の時も連れていくから
冷凍庫で冷やされ ご機嫌が悪いらしい
かわいいなー まったく

拍手


PLOFILE。oO

ゑべっさんのプロフィール

  ゑべっさん
 

ARCHIVE
SEARCH
LINK
なつんこ日記
アッキ-さんBlog
COMMENT
 AD
PR